みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

ご飯を食べてくれない時は

今日は『 りっちゃんママ 』さんから頂いた育児ハックをご紹介します♪

「 ご飯を食べてくれない時は 」という内容です♪

f:id:parentinghack:20150703153651j:plain

 

1歳3ヶ月の娘の話です。

離乳食もほとんど終わりに近づいて、

大人と同じようなものを食べられるようになってきました。

ミルクを飲んでいた時はご飯をしっかり食べなくても

ミルクで栄養が補給できるからあまり深くは考えていなかったのですが、

ミルクを卒業すると朝昼晩のご飯でしっかり食べてくれないと

栄養が取れなくなってしまいます。

そこで、うちで実践している方法なのですが、

ご飯を食べてくれない時は小さなおにぎりにしてきな粉をかけてあげます。

これで必ずご飯を食べてくれます。

今はもう嫌がりますが、

離乳食半ばの頃はボイルした野菜にもきな粉をかけていました。

きな粉をかければなんでもいいのか!と思ってしまうほどでしたが、

体にいいし、食べてくれるならOKです。