みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくさいけど適当にもできないとき

// 子供って色んなことをちくいち質問してきますよね。 質問ができるようになったということは それなりに成長しているあかしで喜ばしいこと。 でも親も人間。質問責めに合うと疲れるし、 返答に困る内容もありますよね。 そんなときは「○○ちゃんはなんでだ…

嫌いなものを食べるようにする工夫

// 最近、好き嫌いが多くなってきて、 野菜を食べずにご飯や麺類といった炭水化物ばかり食べて困っていました。 知り合いの臨床心理士に教えてもらった方法ですが、 好きなご飯を後回しにして、 野菜を食べたらあげるといったことをすると食べるようになりま…

野菜嫌いをなくすために

// 私の友達の子どもなどは、野菜嫌いの子がとても多いのですが、 うちの子はそれがありません。 そのためには、離乳食の時期がとても大切だと思います。 仕事などで忙しくて、そんなに気を使っている暇がないというお母さんも 多いかもしてませんが、 その…

破壊大好きなお子さま向けパフォーマンス

小さな子どもは、とにかく物を壊すのが大好きだと思います。 あまりに色々な物を破壊されて、親は頭に来ることもしょっちゅうですが、 私はそれを逆手にとった遊びを考案しました。 乳幼児など、かんしゃくを起こして手の付けられないような時、 紙を目の前…

ボールペン落書きの消し方

絵本はほとんど図書館で借りて読ませています。 親の目の届かない所で、破られたり落書きをされるのは本当に困るので、 まずは管理場所には気をつけ、 大切にするべきことを話して聞かせます。 落書きの場合、えんぴつなら消しゴムで、 クレヨンなら固くしぼ…

さみしがり屋な赤ちゅんがぐっすり

kumaたんママ 赤ちゃんってママが大好きで甘えん坊ですよね。 お昼寝や夜寝る時添い寝して寝たと思って離れてちょっとすると 大泣きしたり、よくありますよね。 我が家では寝る時手を握って寝させるのですが、 寝た後に手の上にガーゼやタオルなどをそっと置…

考える力と優しい心をはぐくみながらおもちゃを処分する方法

子どもが小さかった時はすっきりしていたのですが、 大きくなるたびにおもちゃであふれかえっていく部屋・・・。 ただ捨ててしまうのもなんなので、 売りに行くことにしました。 こっそり売ってしまってもいいのですが、 せっかくなので子供に確認します。 …

ウンチの時のオムツ替えを嫌がる時の工夫

1歳半くらいからはあんよも上手になり、 だいぶ速く歩けるようになった分、 意思表示や自我も芽生え色々と苦労することが多くなる時期だと思います。 その中でもオムツをとる時期も気にするようになり、 また、オムツ自体を嫌がるようにもなったりしますよね…

言葉を2言語習得する為のコツ

わたしは今アメリカに住んでいますが、 子供に自信を持って2つの言語で話しかけています。 わたしは日本語を話しかけますが、 夫は英語です。 ただ一つ注意していることは、 2つの言語を混ぜて話しかけないことです。 それは言葉の理解が遅くなる原因になっ…

子供がご飯を食べない時の裏ワザ

// 子供がご飯を食べないなんてこと、 育児をしているとほとんどのお母さんが遭遇すると思います。 そんな時、子供の好きな動物になりきってもらいます。 男の子だったらライオンや恐竜が大好きなので 『ほら、ライオンさん食べて~♪』と言うと 『ガオー!!…

鼻くそを気持ちよく取る裏ワザ

// 赤ちゃんの鼻が詰まっていると可哀想ですよね。 おっぱいを飲むのも辛そうで、 きれいに取り除いてあげたくなります。 しかし綿棒のみで掃除するのは、 子どもも嫌がるのでなかなか大変。 そこで、裏技のご紹介です。 母乳をティースプーンに少量絞り出し…

びっくりして泣きやむ?

// 赤ちゃんはどうして泣くの? 全く分からず、疲れてしまうことってありますよね。 そんな時は、スマホや携帯電話が役にたちます。 スマホなどの動画機能を使って、 泣いている我が子を音声もばっちり入れて撮ってください。 そして、その動画を泣いている…

一緒にお昼寝する方法

夜中授乳で寝不足になりがちな時に、 どうにかして睡眠をとれないかと考えて色々試した結果です。 まずソファに横になり、ひざを少し立てて おなかからひざにかけての脚の間に赤ちゃんを寝かせます。 私の子は脚の間に寝かせて膝を左右に揺らすと寝るので、 …