みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「お薬飲めたね」もダメな時

うちの子がまだ幼稚園の頃、 お医者さんが処方してくれるお薬は、ほとんど粉薬でした。 甘苦いシロップ薬も嫌がるし、錠剤はあまり処方されませんでした。 「お薬飲めたね」が出だした頃だったので、 さっそく色んな味を買って粉薬に使ってみましたが、 錠剤…

我が家のぐずり対策

うちの2か月の息子だけに通用する技かもしれませんが、 ぐずりはじめたら、部屋の隅にある観葉植物の葉の下に連れて行きます。 我が家には「幸福の木」という名前の、 私の身長より高い植木があるんですが、 どんなにぐずっていても垂れ下がる緑の葉っぱの下…

お出かけや買い物のときに泣かせないコツ

最近よく買い物にお子さんを連れてきていて、 泣きわめいている子を目にすることが多いです。 小さい子供は眠くなると機嫌が悪くなり、 かんしゃくを起こすことがよくあります。 やはり、小さい子供はお昼寝をさせないであちこち連れ回すと 機嫌が悪くなりま…

おむつ替えを嫌がり逃げ回る子には

歩けるようになると、おむつ替えを嫌がり逃げ回るようになります。 捕まえても、足をばたつかせ、なかなかおむつ替えをさせてくれません。 そこで、考案したのが「おでこにシール大作戦」。 ママのおでこに、子供の好きなシールを貼ります。 そのシールを取…

朝の支度をスムーズにさせるコツ

お出かけの予定がある朝は大人も身支度があるし、 子どもが自分から進んでお着替えなどをしてくれると助かります。 しかし子どもはあまのじゃくなので 早くしなさいと言うと余計にやる気を無くして こちらもイライラしてしまうという場面、 多いのではないで…

幼稚園で持って帰ってくる作品の保存方法

うちは、3人兄弟で、たくさんの作品が家にたまってしまいます。 1人目の子どもの作品は、かなりとってあるのですが、 2人目、3人目となるとどれが誰の作品なのかわからなくなってしまいます。 そこで、うちではもって帰ってきたその日に、 作品を本人に持…

ゆりかご作戦 ~子供の寝かし付け~

この方法は2、3歳位の子までにしか効き目がないかもしれません。 子供というのは目がパッチリと開いていて元気な時は、 なかなか寝てくれませんよね。 そういった時の寝かし付けの方法です。 自分が仰向けになり、子供をうつ伏せの状態で抱き、 ゆりかごの…

小さい子に一人で靴を履かせる裏ワザについて

小さい子供には毎日お母さんが靴を履かせてしまいます。 そこで、どうやれば一人で靴が履けるか考えました。 // 子供の靴の後ろには履きやすいように布のようなタグがついていますね。 小さい子はまだそのタグを上手く引っ張ることが出来ないようです。 子供…

「やってやって~」を自分でやる気にさせるには?

// 服を着るとき、おトイレに行くとき、歯磨きをするとき・・・ 「着せて~」「脱がして~」「やって~」と言われたらとっても面倒くさいです(笑) そんなとき、「何秒でできるかな~」というと、一気に目が輝きます(笑) 「数えて!」というので、 (早くでき…

子育てに役立つ裏ワザ小ワザ

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます!