みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

時計が読めない子供に目標の時間で食事を終わらせる裏ワザ

今日は『tomopanda』さんから頂いた育児ハックをご紹介します♪

「時計が読めない子供に目標の時間で食事を終わらせる裏ワザ」についてです♪

f:id:parentinghack:20150616160258p:plain

 

だらだらとテレビを見ながら食事をする子供に、

この時間までに食べ終わるようにがんばろうね、と言っても、

時計が読めない子にはなかなか時間の把握は難しいですよね。

そこで、時計の目標の数字のところに、

当時子供がはまっていた戦隊ヒーローの顔の絵を描いたものを貼り、

長い針がこの戦隊ヒーローのところに来るまでに食べ終われるように頑張ろうね、

と声掛けをしました。

数字だけでなく戦隊ヒーローの顔がある事で子供の興味を引き、

ヒーローが見ているからがんばろうという気持ちも芽生え、

そして時計にも少しずつ興味を示し始めました。

今では小学校入学前ですが、時計の見方はばっちり理解できています。

 

 絵は難しいのでシールでもよさそうですね♪(管理人コメント)