みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

断捨離を子供にもさせる

今日は『 よっちんまま 』さんから頂いた育児ハックをご紹介します♪

「 断捨離を子供にもさせる 」裏ワザです♪

f:id:parentinghack:20150703150745j:plain

 

私は物を増やさないように、

定期的にものを捨てたりあげたりして処分しているんですが、

子供の物ってどんどん増えるし、勝手に捨てると子供が怒るし、

なかなか減らせませんよね。

そこで試しに、子ども自身に捨てていいものと、

いるものの仕分けをさせてみたんです。

子供におもちゃの山を見せて「この中でポイしていいものはどれ?」って。

そうしたら、3歳児でもちゃんと「これはいる、これはポイ」と、

自分で判断して仕分けしていました。

あとから「あれがない~!」となることもなかったです。

 

ななちゃんのおかたづけ

ななちゃんのおかたづけ