みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

ウンチの時のオムツ替えを嫌がる時の工夫

f:id:parentinghack:20150512152554j:plain

1歳半くらいからはあんよも上手になり、

だいぶ速く歩けるようになった分、

意思表示や自我も芽生え色々と苦労することが多くなる時期だと思います。

その中でもオムツをとる時期も気にするようになり、

また、オムツ自体を嫌がるようにもなったりしますよね。

ウチの子もオムツ替えのたびにゲラゲラ笑って逃げて、

さらにウンチの時はしてない振りをして

妙におとなーしく知らんぷりで絵本をわざと見ようとします。

どうにかうまく替えられないかと考えたところ、

オムツ替えの時間は楽しいものだと認識させる事にしました。

お腹をくすぐったり脇をこちょこちょやればすごくご機嫌になり、

そのままお歌などを歌ってごまかしているうちに

オムツを替えてしまいます。

そうすると嫌という事から楽しい事だと思うようになり

前ほど逃げ惑わなくなりました。

 

『ピーママン』さんより♪