みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

「だっこー!」の上手なかわし方

 2016/4/22

今日は『Meri』さんからいただいた育児ハックをご紹介します♪

『「だっこー!」の上手なかわし方』 についてです。

 

f:id:parentinghack:20160420221814j:plain

子供に抱っこの癖がつくと歩いてくれなくなって腰が痛くなるわよ、

と先輩ママに聞いていたので何とかしなければと思っていました。

子供がまだ喋れなかった頃、

外にお散歩に行って歩き疲れると(歩くことに飽きると)、

私の正面に回って両手を広げて全身で「だっこー!」

と訴えることが多かったので、

それをなんとかかわすために、

子供が私の正面に回ろうとしているのに気づいたら、

サッと自分も動いて子供の横に回って、

なるべく自分の正面に来させないようにしていました。

しばらくはそうやってごまかして歩いてもらって、

だんだんグズってきたら、他のものに気を逸らしてもらって、

なるべく長い間自分の足で歩いてもらう癖をつけるようにしました。

いよいよ無理になったら、自分が座って抱いてあげて持ち上げず、

しばらくそのままでいたり、ベンチで休んだり、

とにかく抱っこして歩く癖をつけないようにしました。

おかげで自分の足でよく歩く子に成長しました。