読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

お片付けができるようになる小ワザ

 

10313 2016/4/9

今日は『 ゆうママ 』さんから頂いた育児ハックをご紹介します♪

「お片付けができるようになる小ワザ」についてです♪

f:id:parentinghack:20160408231607j:plain

 

"歩けるようになる頃から、オモチャ箱からオモチャを取り出したり家中の興味のあるものを片っ端から出しては そのままに…。

朝から晩まで、子供の後ろにくっ付いて片付ける日が続きました。

「オモチャが泣いているよ。お片付けしようね。」なんて言ってはみても

なかなか言うことを聞いてくれず、途方に暮れていました。

言い聞かせも、このくらいの子供は 自分の気分で動きます。

色々考えた結果、良い方法が思いつきました。

少しアラ技ですが… 私自身、一切、片付けるのをやめました。 家族にも理由を説明し、協力してもらいました。

子供がどんなに出しっ放しにしても、ちらかし放題にしても、一切片付けないのです。ただ、子供には、お片付けをしないといけないことは、毎回言い聞かせます。

そして子供は片付けたり片付けなかったり…。

日に日に家の中がすごい状態になります。

その頃から 言い聞かせは続けながら、

危険がないよう子供のことをよく見ていてください。

1週間もしないうちに、とうとう足の踏み場がない状態です。

そして、とうとう子供が縫いぐるみを踏み、尻もちをつきました。

お尻の下にもオモチャがあり、痛さで泣き出しました。

床についた手の下にもオモチャがありました。 そ

の時は つかさず助けてあげ抱き起こしました。

オモチャが片付けてくれないって怒ったんだよ、

このままだと また痛い思いをするよ、ということを話しました。

それからです。私が何も言わなくても遊んだ後は必ず片付けをするようになりました。もう小学生になりましたが、今でも片付け上手な子です。