みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

嫌いな野菜を食べさせる

今日は『 上の子は高校生 』さんから頂いた育児ハックをご紹介します♪

「 嫌いな野菜を食べさせる 」裏ワザついてです♪

f:id:parentinghack:20150703150950j:plain

 

色や形が残っているとハードルがあがるので、

すりおろしたりみじん切りにするのが基本かと思います。

小さくするかペースト状にして、好きなものに混ぜるとか、

お好み焼きにするとか。

たこ焼きにするとちびっこにバカ受けしますよ。

冷ませば離乳食後半の手づかみ期にちょうどいいです。

うちの子はこれだと人参だろうが青菜だろうが、

なんでも食べました(当然ですが、乳幼児にタコ入れちゃダメですよ)。

それより大事なのは、

子供が嫌いでも食卓に出す・親がおいしそうに食べることだと思います。

食べ物として認識するように刷り込むってことです。

一朝一夕には効果は見えない技ですが、

それでも小学校へ入る頃にはいろいろ食べるようになっていましたよ。