読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

双子の授乳について

今日は『 あれから14年 』さんから頂いた育児ハックをご紹介します♪

「双子の授乳について」です♪

f:id:parentinghack:20150616163352j:plain

 

双子の赤ちゃんのお世話って育児書に倣ってたら

1日が40時間あっても全然足りないし、まず親が倒れると思います。

自分の場合、乳離れしていない時は同時に授乳していました。

ひとりが泣いたら、もうひとりにも一緒に授乳するのです。

そうすることで食事時のリズムが2人同時になっていってくれました。

やり方は母乳の場合、自分(母親)はもたれられるよう壁際に両足を開いて座り、

片脚を跨ぐように赤ちゃんを2人座らせます。

座らせるというか母親のお腹にもたれかかるような感じ。

その姿勢で同時に飲ませるという…(人には決して見せられない姿です(苦笑))。

ミルクの場合は、座布団を2つ折りにしたところに2人を寝かせます。

頭…上半身を少し上げた姿勢になります。

そうするとむせることもありません。

その状態で、親が両手に哺乳瓶を持って同時に咥えさせて飲ませます。

母乳より楽な姿勢だからだらけやすいかもしれないけど、

授乳時はTVとか見ないでちゃんと子供たちを見てあげてください。