みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

すすんで、自分の身の回りのことをするために

今日は『フムム』さんから頂いた育児ハックをご紹介します♪

「すすんで、自分の身の回りのことをするために」役立つ子育てハックです♪

f:id:parentinghack:20150616160538p:plain

 

子ども達が、自分の事は自分できちんとすることが出来るのが、親の願いです。

脱いだ靴をきちんとそろえる。

幼稚園から帰ってきたら、カバンをきちんと置いて、

服を着替えて生理整頓する。

おもちゃをきちんと片付ける。

などなどいろいろとありますが、

いう事を聞かないとつい怒ったりして、

怒れれた子どもも気分よくありません。

それで、我が家では、親が必ず守って欲しい内容を表にして、

夜寝る前に出来たかどうかシールを貼るようにしました

それで、ある一定のシールがたまったらご褒美をあげるようにしたので、

喜んで片付けなどをしていますが、

年齢にしたがって課題も変えたいと思っています。