みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

敏感な赤ちゃんを抱っこから布団に寝かせる時の小ワザ

今日は『まるまるこ』さんから頂いた育児ハックをご紹介します♪

「敏感な赤ちゃんを抱っこから布団に寝かせる時の小ワザ」についてです♪

f:id:parentinghack:20150602151221j:plain

抱っこして寝かせた赤ちゃんを布団に降ろすと目を覚ましてしまう、

と言うことがありませんか?

うちの子が1・2歳ぐらいの時にやっていたのが、

「抱っこで寝かせる時は頭の下にタオルを敷いて抱いて寝かせる」

と言うことです。

下へ降ろしてから頭の下から腕を抜く時によく失敗することが多いのですが、

下半身を布団に下ろした状態で腕を抜いてタオルの両端を持ち、

下へそっと降ろします。

そうするとそのまま寝かせる事が出来ますので、目を覚ましません。

また、抱っこして寝かせる時にマクラをしておく、

という手もあります。

とにかくなるべく布団に寝かせてる時に頭を刺激する事の無いようにすれば

目を覚まさないのです。