読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

雨の日に、徒歩登園を渋る時の裏ワザ!!

今日は『ももさんママ』さんからの育児ハックです♪

f:id:parentinghack:20150526150245j:plain

 

 

春から入園したお子さんが、徒歩登園を渋る時の代表格に「雨の日」があります。

レインコート着るのがいやだあ~。

レインブーツを履いて歩くの重たい~。

など、むむむっとこみ上げてくる怒りを抑えることもしばしばです。

梅雨時期に向けて、万全の対策で楽しい登園タイムの裏ワザを伝授します!!  

 

ズバリ!「登園時間を早めてみること」です。

 

車で送迎の方は、徒歩で登園している子どもの横を徐行をせずに通り過ぎることが度々です。

子どもは、そういう些細なことも「いやだな~。」と感じ取るようなので、

少し早めてゆったりのびのびした子どものペースで歩くことをオススメします。

そして、思いっきりほめてあげてください♪  

次に、カタツムリ(真冬はいないんですが…)や

道路沿いの花や農作物に話しかけながら登園してください!!

あら不思議~優しい気持ちになって、

すたすたと歩いてくれること間違いなしです!!  

雨の日の徒歩登園を渋る時、親子で「雨を楽しむ」ことを強くオススメします。