みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

めんどくさいけど適当にもできないとき

f:id:parentinghack:20150521160708j:plain

 

 

子供って色んなことをちくいち質問してきますよね。

質問ができるようになったということは

それなりに成長しているあかしで喜ばしいこと。

でも親も人間。質問責めに合うと疲れるし、

返答に困る内容もありますよね。

そんなときは「○○ちゃんはなんでだと思う?」と聞き返します。

そうすると答える手間がはぶけたり

答えにくかった内容も答えやすくなったり、

なんといっても子供本人が自分で考えて答えをみつけようとするので

考える力も身につきます。

おすすめです。

 

『彩太朗』さんより♪