みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

考える力と優しい心をはぐくみながらおもちゃを処分する方法

f:id:parentinghack:20150512152815j:plain

子どもが小さかった時はすっきりしていたのですが、

大きくなるたびにおもちゃであふれかえっていく部屋・・・。

ただ捨ててしまうのもなんなので、

売りに行くことにしました。

こっそり売ってしまってもいいのですが、

せっかくなので子供に確認します。

「このおもちゃが必要なのはどんな人?」すると、

「う~ん、もっと小さい人!」「幼稚園の子!」と考えて答えます。

そして、必要としている人がいることを知ると、

「○○ちゃんがほしがっていたからあげよう!」

「これは売りに行く?」「これは捨てる!」といいます。

自分で判断する力も、誰かのためを考える力もついて、

個人的にはナイスアイディア(死語?笑)だなと思いながら実践しています。

 

『みこママ』さんより♪