みんなでつくる子育てハック -parentinghack blog-

子育てに役立つ裏ワザ小ワザを紹介していきます。

「やってやって~」を自分でやる気にさせるには?

f:id:parentinghack:20150410115619j:plain

 

 

服を着るとき、おトイレに行くとき、歯磨きをするとき・・・

「着せて~」「脱がして~」「やって~」と言われたらとっても面倒くさいです(笑)

そんなとき、「何秒でできるかな~」というと、一気に目が輝きます(笑)

 

「数えて!」というので、

(早くできてすごいでしょ!)という気持ちを満たすために、ゆ~っくりと

「い~ち、に~~、さ~~~ん・・・」と数えます。

服のボタンとかがおかしくなっていたら、

「ボタンがずれてるよ~がんばって~~~」と励ましながら、

「続くよ~、きゅ~~~う、じゅ~~~~~」と数えます。

 

いつもやっているとそのうち早く丁寧に色々なことが出来るようになり、

「数えて!!」と何でも自分でやるようになりました(笑)

 

『みこママ』さんより♪